オーディオ初心者がけっこう良さげなヘッドホンYAMAHA HPH-PRO500を買ってみた!!

はじめに

論文の提出を終え,研究室内がうきうきしています!
というわけで重荷もはずれたことなので,溜まってきたネタを消化していこうと思います
(無事に発表も終わりました)

今回の話題は新しく買ったヘッドホンYAMAHA HPH PRO500についてです!
今まで音楽は聞くもののオーディオ機器にはあまり興味がなかったのですが,あれよあれよと言っているうちに買ってしまいました
結果としてかなり満足しています!
世界が変わった!!!!!!

ということで,
オーディオ初心者ですが,初心者なりの感想とかあると思うのでつらつらと書いていきます
オーディオ系の機器に今まで気にしてなかったけど,ちょっと気になってる人は是非

今までの環境

iPodについてきたイヤホン

YAMAHA HPH-PRO500がやってきた!

HPH-PRO500 - ヘッドホン・イヤホン - ヤマハ株式会社 これです!
まず何よりもかっこいい!

僕の場合の用途

用途としては主に次のふたつです

  • 作業BGMを聞く用
  • 好きなアーティストの音楽をちゃんと聞く用,DVD(BD)を見る用

それぞれの用途に対して感じたことについて書いていこうと思います.

作業BGMを聞く用

作業BGMを聞く用としての用途ですが,こちらは今までのiPodイヤホンと比べていいところとダメなところがありました.

いいところ
密閉型イヤホンなので周りの音が入りづらく作業しやすい
ダメなところ
ずっとつけていると疲れてくる

やはり気になったのは,作業用としてつけるには疲れやすいというところでした.
まず,頭に何かしらついているわけなので気になってしまう. また,けっこう締め付けが強くて1時間くらいたつと少し顎のあたりが痛くなってきてしまいます.
付け方を工夫すればある程度は改善されるような気はしますが,僕にはどうすればいいかわかりませんでした.

好きなアーティストの音楽をちゃんと聞く用,DVD(BD)を見る用

こちらの用途に関しては大満足でした!! 音楽を聞いて一番良く思ったのは, 「今までになかった音が聞こえる!」 ということです!!!今まで聞こえていなかった細かい音が聞こえてきて,同じ曲を聞いているはずなのに違うバージョンなんじゃないかと思ってしまうほどでした.
DVDとかを見る時も今まであまり気にしていなかった背景の雑音とかもしっかり聞けるようになって,より作品を楽しめるようになりました.

同じ音楽やらDVD,BDを聞いていても安いイヤホンやスピーカじゃ聞けない音が聞こえてきて新しい発見ができるということが一番のポイントです!!

まとめ

総合的には,今までの環境と比べて身体への負担は大きくなってしまうが,音を楽しむという面で言えばまさに世界が変わりました.
昔まではなんでヘッドホンとかイヤホンなんかに1万とかそれ以上払っているんだって思ってたのですが,ようやく気持ちが少しわかった気がします.
とはいえ,高い買い物には違いありません.なので,もしこれから高いヘッドホンとか買おうかな―とか思っているのであれば,一度試しに聞いてみることをおすすめします.
持っている友人がいればその人に借りてみるも良しですし,お店にいけば視聴もできます.普段の環境と比べてみるとその違いに愕然するでしょう!!

P.S.
DACも買ったのでそのうち記事にするかもです