withings activité popの電池交換をしてみた

久しぶりの更新です!!
ネタどうしようーってなって、簡単なのからさくっと書いてみました!
(何個か下書きにはある)

今回のテーマはタイトルにもあるようにwithings activité popの電池交換です!!

簡単な説明

withings activité popというスマートウォッチの電池交換です! 公式サイトはこちら

www.withings.com

この製品自体はスマートウォッチとは言っているものの、見た目は普通のアナログ時計みたいな感じです。
機能とか使い心地などは気が向いたらまた別の記事にします。(必ずやるとは言ってない)

ということなんですが、他のスマートウォッチと比べた一つのメリットとしては、電池が圧倒的に持つということです!
なんですが、その分(?)電池交換もボタン電池を交換するというちょっとめんどくさいやり方なので記事にしてみました。

今のうちに書いておくと,利用するボタン電池はCR2025という型です. コンビニとかで普通に買えます!
ちなみに僕は大学の生協で買いました(300円くらいだた)

そもそも充電どれくらいもった?

結論からいうと、電池寿命は僕の場合、だいたい5ヶ月くらいです。 去年の12月半ばくらいに買って、今年の4月おわりくらいにお亡くなりになりました。
アラーム機能をつけていたので、もしかしたそれをきったらもう少し長持ちするかも感はあります。

他の記事見てもだいた4ヶ月半-半年くらいなんで、だいたいそんなもんかと
(一応、公式では最長8ヶ月をうたってる)  

電池が切れる前兆

こんな電池事情のせいか,電池切れ間際にはなんとメールでアナウンスがきます!
丁寧に変え方まで教えてくれる!!
f:id:iidangoo:20160427001613p:plain

ただし,このメールから約15時間後に電池が切れます...
メールが届いてから電池替えばいいと思ってると案外すぐ切れるのでご注意を!!!

必要なもの

  • 新しいボタン電池(CR2025)
  • 買った時についてきた銀の丸くて棒とかついてるあれ -> withingsの裏の電池蓋を開けるのに使います

f:id:iidangoo:20160427004900j:plain f:id:iidangoo:20160427005602j:plain

電池交換

さて、前置きが長くなりましたが、いよいよ本題である電池交換です!
といっても大したことはやってなくて、ただ裏をパカっと開けてボタン電池交換するだけです。

裏をパカっと開ける

テコの原理でぱかっとします
f:id:iidangoo:20160427004022j:plain

新しい電池をセットする

向きを間違えないように注意 f:id:iidangoo:20160427010407j:plain

蓋をはめ直す

ちょっと力がいるので注意!
うまくいくとパカっていうと思います
ちゃんとしまってないと防水性とか弱くなっちゃうのでがんばって!

これで電池交換は終了! 簡単!!
あとは,アプリを立ち上げて再度接続しなおせば終わりです!

再接続の際の注意

さあ!電池入れ終わったぞ!っと思ってもう一回同期しようと思ったら,なぜか全然接続できないという事案が発生!

なぜだ!と思っていろいろ調べてみてもうまくいかない!
なんだかスマホ側が悪い気がしてきたけど,再起動してみてもダメだ!!

ってさんざん焦ったあげく,原因はスマホアプリを最新版にしていなかったからみたいでした.

旧アプリからwithingsのファームウェアの更新はできるみたいなんだけど,更新すると,今度は古いアプリに対応できなくなるみたいです.
play ストアからアプリを更新したら無事同期完了
なぜこんなことに気づかなかったんだ...
もしかしたら同じことにはまる人がいるかもしれないので一応メモ程度に ...

まとめ

いろいろ手間取ったけど,なんだかんだ半年に一回しか電池交換しなくてもいいってのはかなり魅力だと思いました.
交換自体もボタン電池買ってきて変えるだけだからやってしまえばそこまでの手間ではないしね!

以上! 久々更新でした!